イベント

ハロウィン2016ディズニーシー限定ダッフィーグッズの値段とサイズ

東京ディズニーシーの大人気キャラクターといえば、ご存知「ダッフィー」!

その、ダッフィー&フレンズのハロウィーングッズが、2016年9月2日(金)に先行発売されます。

東京ディズニーシーのスペシャルイベント、ディズニー・ハロウィーンの期間は、2016年9月9日から10月31日までなので、ちょっと早いお目見えですね。

いったいどんな可愛いダッフィーなのか、そして、いくらなのか気になりますよね。

ハロウィンの仮装がとっても可愛い、すべてのダッフィー&フレンズグッズ21個を、価格情報つきでご紹介いたします。

ぜひチェックしてくださいね!

ハロウィンディズニー2016ダッフィーグッズ

コスチュームセット

ダッフィーハロウィン2016コスチューム
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:4,800円

とっても可愛いハロウィンのコスチューム。

セット内容は、ぼうし、ジャケット、タイ、ズボン、小物などで、写真に映っているぬいぐるみは含まれませんのでご注意を~。

 

ぬいぐるみバッジ

ダッフィーハロウィン2016バッジ
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:2,000円
サイズ:縦約16~16.5センチ

小さくなったぬいぐるみも超キュート!

コインケース

ダッフィーハロウィン2016コインケース
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,900円
サイズ:縦約19~22×横約18~23センチ。(コインケース部分)

ストラップには、おばけやこうもりのモチーフがついています。モチーフも可愛い!

トートバック

ダッフィーハロウィン2016コインケース
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,500円
サイズ:高さ約21×幅14.5センチ

表だけでなく、裏面にもイラストが書かれています。

キーチェーン

ハロウィン2016ダッフィーキーチェーン
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:980円
サイズ:長さ約10センチ

ハロウィンダッフィーグッズの中で一番安いお値段なので、買いやすいですね。

フォトスタンド

ハロウィン2016ダッフィーフォトスタンド
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:2,600円
サイズ:縦12.5×横11.5センチ

ハロウィンイベントに参加した記念の写真をこれで飾ったら、楽しかった思い出も倍増しそう!

きんちゃく

ハロウィン2016ダッフィーきんちゃく
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,000円
サイズ:縦23×横20×マチ4.5センチ

「Boo! Who’s the scariest?」とは、「わっ!誰が一番怖がり?」という意味です。誰なのかな?

ミニタオル

ハロウィン2016ダッフィータオル
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,000円
サイズ:縦25.5×横25.5センチ

「Spooky」とは、「幽霊がでそうな、気味悪い」という意味です。そんなセリフを言っている感じがしないほどかわいい3人ですね。

ストラップセット

ハロウィン2016ダッフィーストラップ
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:2,100円
サイズ:(ダッフィー・シェリーメイ)長さ約13.5センチ、(ジェラトーニ)長さ約12.5センチ

友達と3人おそろいで身に付けたいですね!

マグネットセット

ハロウィン2016ダッフィーマグネット
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,800円
サイズ:(ダッフィー)縦約6.5×約横4.5センチ、(ジェラトーニ)縦約5.5×横約4.5センチ、(シェリーメイ)縦約6×約横4センチ

こちらも3個セット。3人ともポーズが決まってるね!

フリクションペンセット

ハロウィン2016ダッフィーペンセット
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,300円
サイズ:長さ約14センチ

お土産に配ったら喜びそう!

マグ

ハロウィン2016ダッフィーマグ
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,300円
サイズ:直径約10×高さ8.5センチ

くるくる回すと、3人の絵が見えます。マグの内側にもハロウィンのイラストが書いてあります。

ショッピングバック

ハロウィン2016ダッフィーショッピングバック
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:700円
サイズ:幅約37×高さ26.5センチ×マチ約15センチ

マチが15センチもあるから、お土産がたくさん入りそう!これを買いたい場合は、レジのキャストに声をかける必要があります。

キャンディー

ハロウィン2016ダッフィーキャンディー
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,500円
内容量:15個

お菓子を入れるハロウィーンバック風のケース。これで、「トリックオアトリート!」と言って、お菓子を集めちゃおう!

チョコレート

ハロウィン版ダッフィーチョコ2016
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:900円
内容量:18個

ミルク味、ストロベリー味、ピスタチオ風味の3種類が入っています。

クッキー

ハロウィン版ダッフィークッキー2016
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,000円
内容量:130g

ミルクティー風味のクッキーが、65g×2袋入っています。

バウムクーヘン

ハロウィン版ダッフィーバウムクーヘン2016
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,200円
内容量:8個

バウムクーヘンには、ダッフィーの足跡つき!

パスタスナック

ハロウィン版ダッフィースナック2016
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:850円
内容量:70g

ソルト味とブラックペッパー味の2袋が入っています。スナックの形がハロウィンっぽい!

アソーテッドティー

ハロウィン2016ダッフィーアソーテッドティー
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffy/halloween2016/goods.html

値段:1,600円
内容量:アッサムティー6個、ベリー&ベリーティー6個

全部飲んだら、入れ物を取っておいて毎年ハロウィンに大活躍しそう!

買える場所

ディスニーシーの「アーント・ペグズヴィレッジストア」、「マグダックス・デパートメント・ストア」、「ガッレリーアディズニー」の3店舗だけです。

混雑状況によって整理券を配布される場合や、入店回数を制限される場合があります。

その際、チケットを確認されるので、お店に行くときは、必ずチケットを持っていきましょうね。

まとめ

いかがでしたか?

も~、全部かわいいから、全部欲しくなっちゃいますね。ディズニーシーに行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

ディズニーシーに行けないよ~という方は、「ハロウィンのダッフィーお菓子は通販でも!2016年全5種類」の記事をご覧くださいね。ディズニーシーに行かなくても通販で買えちゃうよ、っていう記事です。

折り紙でハロウィンかぼちゃのガーランドを手作りする方法

折り紙でハロウィンガーランド

ハロウィンが近づいて、飾り付けを考え始める頃ですね!つい忘れがちな壁を装飾すると、一気にハロウィン度がアップして華やかな雰囲気になりますよ。

お子様がいらっしゃるご家庭なら、かぼちゃのガーランドを折り紙で一緒に手作りしてみてはいかがですか?

ガーランドって何かというと、

ガーランドとは、元々「花冠」「花輪」という意味があります。そこから転じて、「ドアや窓辺を装飾するために花や木の実を繋げて網状にしたもの」を指すようになりました。
出典:http://derella.jp/

ここでは、とってもかわいいかぼちゃのガーランドの作り方をご紹介いたします!

 

折り紙のかぼちゃのガーランドの作り方

用意するもの

  • かぼちゃ用オレンジ色の折り紙(ガーランドに使いたい数)
  • かぼちゃの茎用緑色の折り紙
  • より紐
  • セロテープ
  • はさみ

1枚の折り紙で1つのかぼちゃを作ります。大きい紙を使えば大きいかぼちゃになります。

 

作り方

1.動画(約5分)を見ながら、必要な数のかぼちゃを作ります。

 

2.茎を切り取って、かぼちゃにセロテープでとめます。

折り紙でハロウィンガーランドのかぼちゃの茎
出典:http://mypoppet.com.au/

 

3.より紐にかぼちゃをセロテープでとめます。

壁に貼った折り紙でハロウィンガーランド
出典:http://mypoppet.com.au/

 

4.できあがり!

壁に貼った折り紙でハロウィンガーランドboo
出典:http://mypoppet.com.au/

 

折り紙で作るハロウィンガーランド作品例

フラッグガーランド

ハロウィンフラッグガーランド
出典:https://nanapi.com

切って貼るだけで出来るので、簡単にガーランドがつくれますね。

 

フラッグガーランドにハロウィンキャラクターを貼る

ハロウィンガーランド折り紙キャラクター付
出典:http://fukushima.heim-tohoku.co.jp/

紫色やオレンジ色などのハロウィン色で作ったガーランドに、折り紙で作った、かぼちゃ・棺おけ・骸骨・おばけ・魔女・コウモリをつけてあります。

折り紙で、かぼちゃや棺おけなどのキャラクターを作る方法は、別記事「ハロウィンかぼちゃジャックオランタンを折り紙で手作り【動画と図解】」でご説明しています。

 

紐にハロウィンキャラクターを洗濯ばさみでぶら下げる

ハロウィンガーランド折り紙キャラクター洗濯ばさみ
出典:http://ameblo.jp/

折り紙で作った、おそろいの帽子をかぶせたかぼちゃとおばけを、紐に洗濯ばさみでつるすだけ。
小さいおしゃれな選択ばさみを使うのがコツですね。

折り紙で、かぼちゃやおばけなどのキャラクターを作る方法は、別記事「ハロウィンかぼちゃジャックオランタンを折り紙で手作り【動画と図解】」でご説明しています。

まとめ

いかがでしたか?
折り紙でハロウィン用のガーランドを作る方法と、作品例をご紹介いたしました。
折り紙の作品は、とても温かみがあって良いですよね。

ぜひ、お子様とハンドメイドに挑戦してみてくださいね!

関連記事
ハロウィンリースを折り紙で手作りする方法7選!動画・図解あり

子供とハロウィンイベント2016横浜市【まとめ】アクセス・混雑など

ハロウィンで仮装する犬

秋になると気になる大きなイベントといえば、ハロウィンですよね!

「私の住んでる地元ではどんなイベントがあるのかな?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今年2016年に神奈川県横浜市で行われるハロウィンイベントを、7つご紹介いたします!

 

元町ハロウィン2016

横浜でハロウィンイベントと言えばこれ。ハロウィンウィークと題し、元町ショッピングストリートのお店がハロウィンの装飾や期間限定のサービスをしてくれます。

また、仮装した子供たちがたくさん集まり、「Trick or Treat」と言って、お菓子をもらえます。

動画を見ていただけるとお分かりの通り、広くはない元町ショッピングストリートなので、人口密度が高く、歩くのも並ぶのも一苦労です。

お菓子や風船を配り終わり次第終了なので、早めにでかけましょう!

日程:2016年10月31日(月)

場所:横浜市中区元町ショッピングストリート

アクセス:JR根岸線石川町駅より徒歩5分 または みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩3分
詳しくはこちら

公式サイト:https://www.motomachi.or.jp/event/halloween2016.html
*ハロウィンウイーク参加店舗のサービス内容やお菓子の配布の有無が分かります

横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2016

開港当時の居留外国人の住宅が残る山手エリアでのイベント。横浜らしい異国情緒を味わうことができます。仮装をして、山手周辺の施設をめぐるスタンプラリーや、仮装コンテストがあります。

こちらも毎年大勢で賑わい、1つの会場だけで8000人以上の参加者がくるそう。でも、あちらこちらの広いエリアで行われるので、そこまで混雑は感じません。

また、横浜山手西洋館7館では、ハロウィン装飾も行われ、こちらも見ごたえのあるステキな装飾やテーブルセッティングを楽しめるのでおすすめですよ。
ブラフ18番館のハロウィン
出典:http://hamarepo.com/

日程:2016年10月30日(日)

場所:横浜山手西洋館7館、山手68番館、山手資料館、YITC、横浜人形の家、横浜マリンタワー、アメリカ山公園

アクセス:(アメリカ山公園)みなとみらい線元町・中華街駅6番出口直結

公式サイト:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/2016-10.php

2016横浜ハロウィンかぼちゃラン

本牧かぼちゃラン
出典:http://runs-world.com/yokohama/20161023/

仮装かフェイスペイントをしてマラソンします。なんと、ワンちゃんとのペアランもあるんですよ!

日程:2016年10月23日 日曜日

場所:横浜本牧市民公園

アクセス:JR京浜東北根岸線「根岸駅」より市営バス54番・91番・97番で約8分「本牧市民公園前」下車
詳しくはこちら(google mapが開きます)

公式サイト:http://runs-world.com/yokohama/20161023/

第5回本牧かぼちゃまつり

こちらも本牧でのハロウィンイベント。スタンプラリーや仮装コンテストが行われます。

毎年大勢の仮装した子供や親子で賑わいますが、広い場所で行われるので、そこまで混雑は感じません。

日程:2016年10月29日(土)

場所:イオン本牧店 2F イスパニア広場

アクセス:(車)首都湾岸線 本牧ふ頭 約4分
(電車・バス)JR京浜東北・根岸線 根岸駅で下車しバス17分
詳しくはこちら

公式サイト:https://www.facebook.com/honmokukabocha

よこはまハロウィン2016 in たまプラーザ

仮装パレード、スタンプラリー、ワークショップ、縁日など様々なイベントが催されます。

混雑度は・・・こんな感じです。わ~、大勢で盛り上がってますね。

 

日程:2016年10月29日(土)

場所:たまプラーザ駅前通り商店街

アクセス:東急田園都市線 たまプラーザ駅
詳しくはこちら (google mapが開きます)

公式サイト:http://halloween.yokohama/

横浜八景島シーパラダイス ハロウィンフェスタ2016

横浜八景島シーパラダイスのハロウィンスタンプラリー

スタンプラリーが行われ、お菓子がもらえます。

また、海の生きものたちが活躍する可愛らしいハロウィンイベントがあります。例えば、2012年にはペンギンがハロウィンの衣装を着て更新しています。

日程:2016年9月17(土)~11月6日(日)

場所:横浜八景島シーパラダイス

アクセス:(電車)シーサイドライン八景島駅から徒歩すぐ、(車)幸浦出口からは約1.5km、並木出口からは約2km
詳しくはこちら

公式サイト:http://www.seaparadise.co.jp/special/2016seaside-halloween/index.html

 

横浜アンパンマンミュージアム&モール ハロウィンイベント2016

ハロウィンミニステージ、ハロウィンウォーキング、工作教室、お絵かき教室などが行われたり、アンパンマンのキャラクターを使ったハロウィングッズの販売があります。

場所がそう広くはないので、ハロウィンイベントでなくても、横浜アンパンマンミュージアムは常に親子連れで混んでいます。

日程:2016年9月16日(金)~10月31日(月)

場所:横浜アンパンマンミュージアム

アクセス:(電車)みなとみらい線「新高島」駅より徒歩7分、(車)首都高横羽線「みなとみらい」出口
詳しくはこちら

公式サイト:http://www.yokohama-anpanman.jp/info/2016/10/91610312016.html

 

横浜西口ハロウィン2016

今年で2回目の、まだ新しいイベント。音楽ライブ、仮装コンテスト、グルメなどの企画が満載のイベントです。

お子様と一緒に家族で参加するなら、クイズラリーや仮装して歩くハロウィンウォークがあります。

日程:2016年10月31日(日)

場所:横浜駅西口

アクセス:(電車)横浜駅西口徒歩すぐ
詳しくはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

2016年に神奈川県横浜市で行われるハロウィンイベントを7つご紹介いたしました。それぞれ特徴があって、とても楽しいイベントになりそうですね。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ハロウィンパーティーにおすすめの子供用簡単ゲーム3選

ハロウィンの女の子

ママ友と子連れでハロウィンパーティーの計画をしたものの、「みんなで集まったら何をしたらいいの?」「おしゃべりだけではつまらない。何か楽しいことをしたいけど何をしたら良いかしら?」とお悩みではないですか?

せっかく友達で集まったのだから、みんなに楽しんでもらいたいですよね。

参加者全員が楽しめるゲームをするのはいかがですか?

ゲームといっても、子供も楽しめる簡単なものでもみんなでやるから楽しいですよ。

そこで、ここでは、ハロウィンパーティーにぴったりの親子で楽しめるゲームを3つご紹介いたします!

ハロウィンにおすすめの簡単ゲーム(オレオ積み上げゲーム編)

ハロウィン用オレオゲーム
出典:http://photos.hgtv.com/

遊び方:
1分間の間に高く積み上げた人が勝ち!というシンプルなもの。もちろん、途中で倒してしまったら、そこで負けですよ。

用意するもの:
・オレオクッキー(黒クッキーに白いクリームをはさんだ白黒のものが、ハロウィンっぽくておすすめ)
・白いお皿(ゲーム参加人数分)

クッキーを積み上げるだけなので、小さなお子さんでも一緒に遊べますね。

ハロウィンにおすすめの簡単ゲーム(お箸でつまむゲーム編)

ハロウィン用お箸ゲーム
出典:https://ccprn.wordpress.com/

遊び方:
ゴムでできた色々な種類や色の、おもちゃの虫をたくさんバケツに入れておき、指定された虫や色のものだけ、お箸でつまんで、もうひとつのバケツに移動させるゲームです。

バケツの中に入れるものは、虫に限らず何でもOK!子供達が好きなものを入れておけば、子供が喜ぶこと間違いなし。

用意するもの:
・ゴム製の虫のおもちゃ(お箸でつまみやすいようにゴム製が良いでしょう。たくさんあるほど、ゲームの難易度が上がります。
・バケツなどの入れ物(ゲーム参加人数×2個)
・お箸(ゲーム参加人数分)

お箸を使う練習にもなるし、ママとしては超おススメです!

ハロウィンにおすすめの簡単ゲーム(目隠しでガイコツに蝶ネクタイをつけるゲーム編)

ハロウィン用ガイコツゲーム
出典:http://www.who-arted.com/

遊び方:
目隠しをした子供が、首の位置に蝶ネクタイを付けられるように、みんなで位置を教えてあげます。首のちょうど良い場所に最も近く蝶ネクタイを付けられた子が勝ち!

用意するもの:
・ガイコツの絵(黒い画用紙に、白の画用紙で作ったガイコツのパーツを貼り付ける)1枚
・色画用紙などで作った蝶ネクタイ(参加人数分。後ろに両面セロテープを貼ります)
・目隠し用のタオルや布

ガイコツは子供が怖がるかも?という方は、ハロウィンの他のキャラクター、例えば、かわいらしいお化けや魔女にするのも手ですね。

まとめ

いかがでしたか?

ハロウィンパーティーにおすすめの、子供でもできる簡単なゲームを3つご紹介いたしました。

ゲームで勝った人には、キャンディーなどのハロウィンお菓子をあげることにすれば、よりゲームが盛り上がるのでおススメですよ。

この記事が、ママもお子様もハロウィンパーティーを楽しく過ごせるお手伝いになっていれば嬉しいです。

ハロウィンのダッフィーお菓子は通販でも!2016年全5種類

ディズニーシーで大人気のキャラクター・ダッフィー、可愛いですよね!私も大好きです。

ダッフィーグッズが欲しいけど、そうそうディズニーシーに行けない・・・ですよね。

実は、なんと嬉しいことに、ディズニーシーに行かなくても、amazonや楽天の通販で買えるんですよ。ご存知でしたか?

ここでは、まもなくやってくるハロウィンのお菓子に限定して、通販で買えるハロウィン版ダッフィーのお菓子をご紹介いたします。すべて2016年版のものです。

ハロウィンパーティーに出すお菓子として、配るお菓子として!もらった人は大喜び間違いなしの、かわいいお菓子たちです。

発売開始されるとすぐに売切れてしまうので、見つけたら即ゲットしちゃいましょう!2016年9月2日販売のものが多いですが、中には先行予約できるものもあります。

 

ダッフィーのハロウィーンお菓子2016 缶入りクッキー

ハロウィン版ダッフィークッキー2016
引用:https://www.amazon.co.jp

 

価格:¥ 2,060 + 配送料

内容量:130g(65g×2袋)ミルクティー風味

入荷予定:2016年9月2日

 

ディズニシー限定の、ダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニ 缶入りクッキーです。

クッキーのデザインは6種類もあります!

・ダッフィーの海賊の帽子
・ジェラトーニの吸血鬼のシルクハット
・シェリーメイの魔女のとんがり帽子とリボン
・ダッフィーのキャンディポット
・ジェラトーニのキャンディポット
・シェリーメイのキャンディポット

みんな可愛いですね!

 

amazonで買う方はこちら

 

ダッフィーのハロウィーンお菓子2016 缶入りチョコレート

ハロウィン版ダッフィーチョコ2016

引用:https://www.amazon.co.jp

 

価格:¥ 1,860 + 配送料

内容量:18個(ミルク×6個、ストロベリー風味×6個、ピスタチオ風味×6個)

入荷予定:2016年9月2日

 

東京ディズニーシー限定の、ダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニ 缶入りチョコレートです。

お化けにカボチャのジャックオランタンなど、ハロウィンらしいイラストがたくさん!楽しい気分が盛り上がりますね!

 

amazonで買う方はこちら


 

ダッフィーのハロウィーンお菓子2016 缶入りバウムクーヘン

ハロウィン版ダッフィーバウムクーヘン2016
引用:https://www.amazon.co.jp/

 

価格:¥ 2,590 + 配送料

内容量:8個

入荷予定:2016年9月2日

東京ディズニーシー限定のダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニ 缶入りバウムクーヘンです。

バウムクーヘンには、なんと、ダッフィーの足跡がついてます!細かい演出はさすがディズニーですね。かわいい~!

 

amazonで買う方はこちら

ダッフィーのハロウィーンお菓子2016 缶入りパスタスナック

ハロウィン版ダッフィースナック2016
引用:https://www.amazon.co.jp/

 

価格:¥ 1,760 + 配送料

内容量:70g(ソルト味35g×1袋、ブラックペッパー味×35g×1袋

入荷予定:2016年9月2日

 

東京ディズニーシー限定の、ダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニ 缶入りパスタスナックです。

ねじったようなパスタ、カボチャの形をしたパスタ、お化けのパスタ、魔女の帽子のパスタなど、パスタスナックの形が凝っていて、とっても可愛いんです!

 

ダッフィーのハロウィーンお菓子2016 顔型ケース入りキャンディー

ハロウィン版ダッフィーキャンディー2016

引用:https://www.amazon.co.jp

 

価格:¥ 3,040 + 配送料

内容量:15個(アップル風味×5個、クランベリー風味×5個、マスカット風味×5個)

入荷予定:2016年9月2日

 

東京ディズニーシー限定の、ダッフィー&シェリーメイ&ジェラトーニ キャンディです。

カボチャを、ダッフィー・ジェラトーニ・シェリーメイの顔ようにくりぬいた感じのポットです。
入れ物は、お菓子をもらって歩くときの入れ物としても使えて便利です。

こんなにかわいくてレアなキャンディポットを持って歩いていたら、みんなの注目の的ですね!

 

amazonで買う方はこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

とってもキュートなディズニーシーのキャラクター・ダッフィーのお菓子、2016年ハロウィン版をご紹介しました。もちろん、すべてディズニーシー限定のレアな商品です。

手に入れて、みんなに自慢しちゃいましょうね。

 

ハロウィンリースを折り紙で手作りする方法7選!動画・図解あり

折り紙をする人

ハロウィンのリースを折り紙で作れるの?!という声が聞こえてきそうですが・・・できるんです!

折り紙というと、子供が鶴とか動物をつくるもの、というイメージがあるかもしれませんが、アイデアや折り方次第で、折り紙はアート作品にもなるんですよ。

ここでは、子供から上級者の大人まで楽しめる、ハロウィンリースを折り紙で作る方法を7つご紹介します!

 

ハロウィンリースを折り紙で作る方法<初心者向け>

まずは、子供と一緒に作れる簡単なものからご紹介します。

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!超簡単!切るだけのリース

折り紙を切るだけ簡単リース
出典:http://origamisho.com/

小さな子供と作る方や時間をかけたくない方にはこちらがおすすめ。切れば良いだけなので、簡単ですよね?
でも難点は、少しぺらぺらして強度がないこと。厚紙で作るのもいいかもしれません。

作り方:
折り紙で簡単リース作り方
出典:http://origamisho.com/

こうして作ったリースに、別に作った折り紙で作ったキャラクターモチーフを貼るとこんな仕上がりになります。

簡単折り紙リース
出典:http://origamisho.com/

こちらの例は、リースを15センチ×15センチの折り紙で作っています。
他のキャラクターモチーフの折り紙の大きさと作り方は以下の通り。

・かぼちゃのオーランタン:15センチ×15センチ
ハロウィンかぼちゃを折り紙で折る方法図解

・かぼちゃのオーランタンの帽子:7.5センチ×7.5センチ
ハロウィン帽子を折り紙で折る方法図解

・おばけ:10センチ×10センチ
ハロウィンおばけを折り紙で折る方法図解

・ガイコツ:7.5センチ×7.5センチ
ハロウィンガイコツを折り紙で折る方法図解

・棺おけ:12センチ×12センチ
ハロウィン棺おけを折り紙で折る方法図解

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!折り紙で作るシンプルな六角リース

リースを折り紙で初めて折って作る方は、まずは折り紙6枚で作れる六角リースをがおススメ。
同じ形のパーツを6つ作って組み合わせます。

動画解説は約5分あり、とてもわかりやすいです。折り紙を折るかすかな音がたまにするだけなので、周りを気にせず動画を見ることが出来ますよ!

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!折り紙で作るシンプルな八角リース-その1

8枚の折り紙でパーツを作り、それらを組み合わせてリースにします。
動画解説は約3分。こちらも音は折り紙を折るかすかな音がたまにするだけです。

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!折り紙で作るシンプルな八角リース-その2

折り紙で魔女のハロウィンリース
出典:http://origamisho.com/

リースの作り方:
http://origamisho.com/archives/2985

土台は、ハロウィン色のオレンジ・黒・紫・黄色・青色などの折り紙8で作り、のりやセロテープで固定します。作った土台に、ハロウィンのキャラクターモチーフを貼り付けます。

魔女とほうきのキャラクターモチーフの作り方:
http://origamisho.com/archives/2826

 


土台となるリースの作り方をマスターできましたか?

リースの色や貼り付けるモチーフを変えてみるだけでいろんな表情のリースが出来ますよ。

たとえばこちら↓

折り紙で可愛いハロウィンリース
出典:http://pfr5q1i9d5.blog.so-net.ne.jp/2015-09-18

ピンクの折り紙を使って、キャンディーをつけると、こんなに可愛い仕上がり!

ハロウィンキャラクターのモチーフの作り方は、別記事「ハロウィンのかぼちゃジャックオランタンを折り紙で簡単に3分で作る方法」をご参考くださいね。

 

ハロウィンリースを折り紙で作る方法<中級者向け>

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!折り紙8枚で作るオレンジと黒のリース

折り紙でオレンジと黒のハロウィンリース
出典:http://cbox.jp/

作り方の動画:

わざと折り紙をシワシワにしているので、立体感がありますね。
お花の中央には金色のスタッズを貼り付けたことで、高級感アップ!
動画はクリスマスリースの作り方ですが、折り紙の色を黒とオレンジに変えてハロウィン風にしています。

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!星のリース

折り紙で星のハロウィンリース
http://blogs.yahoo.co.jp/

作り方のサイト:
http://blogs.yahoo.co.jp/gunguniru_boc/33407093.html

片面ツリーを作り、はさみで切って星の形にしています。

 

ハロウィンリースを折り紙で作る方法<上級者向け>

ハロウィンリースを折り紙で作る方法!折り紙こうもりのリース

折り紙でこうもりのハロウィンリース

作り方の動画:
http://www.bhg.com/halloween/crafts/halloween-bat-wreath/#page=0

 

黒とグレーの折り紙でこうもりを折って、白くペイントした木のリースに貼り付けます。大人っぽい仕上がりですね。

動画は英語ですが、見れば作り方がわかるので、英語が分からなくてもご心配なく!

 

まとめ

いかがでしたか?
折り紙でハロウィンのリースを手作りする方法を7つご紹介いたしました。

折り紙なら、お子様と一緒に手作りを楽しみやすいですよね。折り紙を折るのは難しい小さなお子様でも、キャラクターモチーフをのりで貼るだけでもOK!

やっぱりリースを作るのは難しいかな・・・と思った方は、折り紙でハロウィンキャラクターを作ってみては?

キャラクターモチーフの作り方は、別記事「ハロウィンかぼちゃジャックオランタンを折り紙で手作り【動画と図解】」にあります。

ぜひ、親子でハロウィンの準備を楽しんでみてくださいね!

 

ハロウィンかぼちゃジャックオランタンを折り紙で手作り【動画と図解】

折り紙

今年もハロウィンがやってきますね!

今や国民的イベントとなりつつあるハロウィンですから、子供も一緒に楽しんじゃいましょう。
子供と一緒に何か手作りするのがいいですよね。

中でも、折り紙は指先を細かく使うことで、子供の知育に効果が高いとのことでおススメですよ。

「昔遊び」が脳の前頭前野周辺を活性化させる強さを調べた科学的な調査で、けん玉以上に活性化パワーが強いものがありました。それは折り紙です。
折り紙は、手先を使い、完成形をイメージしながら折るなど、脳の様々な部位を使って行うため、より脳の活性効果が高いと考えられます。
出典:ガッテン!(http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20141029/index.html)

何にでも変身することができる折り紙で、ハロウィンのキャラクターを作ってみましょう~。
ここでは、ハロウィンの代名詞ともいえるカボチャを簡単に折る方法をご紹介いたします!
なんと3分あればできちゃいますよ!

ハロウィンのかぼちゃジャックオランタンの折り方

折り方の動画

動画は約3分です。時々かすかな折り紙を折る音がするだけの動画なので、周りを気にせず見ることが出来ます。とても良く折り方が分かるので、ぜひ見てくださいね。

折り方の図解

画像で折り方を確認したい方はこちらも合わせて参考にしてくださいね。

*図をクリックすると拡大表示されます。

折り紙のハロウィンカボチャ
出典:www.origami-club.com

おまけ

ここでは、折り紙でかぼちゃを折る方法をご紹介しましたが、他にもこんなハロウィンのキャラクターが折れますよ。

■おばけ

折り紙で作れば、おばけも怖くなくてカワイイ。

■棺おけ

色違いで作るのも良いですね。

■リース

ここまでにご紹介した、カボチャ・おばけ・棺おけを使ってリースが出来ちゃいます!

リースの作り方の記事は「ハロウィンリースを折り紙で手作りする方法7選!動画・図解あり」をご参照くださいね。

まとめ

いかがでしたか?

ハロウィンの飾りを折り紙で作ると、温かみがあって、お金もかからず、しかも子供だけでなく大人の脳トレにもなるという、一石二鳥ならぬ一石三鳥でおススメです。

ぜひお子さんと楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。

ハロウィンの飾りつけ画像10選!玄関をおしゃれに飾る簡単アイデア

玄関のハロウィン飾り

もはや日本の国民的行事になりつつある、ハロウィン。

ハロウィンパーティーを主催して、お友達をご自宅に呼ぶ方も多いのではないでしょうか。

そのとき、家の中だけでなく、お客様をお出迎えする玄関にもハロウィンの装飾をして、訪れるお客様の気分を盛り上げてはいかがですか?

玄関は、その家のいわば「顔」。季節のイベントを取り入れた玄関の装飾は、訪れる人を楽しい気持ちにしてくれること間違いなしです。

でもどうやって飾ればいいのか、なかなかアイデアが思い浮かばないと思います。

そこで、ここでは、おしゃれに玄関を飾っている画像をご紹介いたします。

とは言っても、あまりに手がこんでいるものは、難しく手が出せないと思いますので、簡単に真似できそうなものだけを集めましたよ。早速ご覧くださいね!

玄関先のハロウィンの飾りつけ画像例

門に紅葉を絡ませて、かぼちゃのジャック・オ・ランタンをたくさん並べる

門のハロウィン装飾

門があれば、ぜひやってみたい簡単な装飾。
グレイッシュな玄関先にオレンジ色のかぼちゃが映えて、目をひきますね。

木にかぼちゃのジャック・オ・ランタンをいくつかつるす

木のハロウィン装飾

玄関先に大きい木があれば、こんな風にジャック・オ・ランタンをつるすのはいかがですか?
葉っぱの緑と好対照で、こちらもオレンジ色が映えますね。

外灯にジャック・オ・ランタンの顔シールを貼る

外灯にハロウィン装飾

無機質な外灯も、ジャック・オ・ランタンの顔シールを貼るだけで、ハロウィンっぽくなりますね。

柱にジャック・オ・ランタンとオレンジ色のストリングライトを巻きつける

柱にハロウィン装飾

ストリングライトをオレンジ色にするだけで、ぐっとハロウィン風になりますね。

手すりに紅葉を巻きつける・ストリングライトで作ったクモの巣を飾る

手すりにハロウィン装飾

紅葉の造花もストリングライトも、100円均一ショップで手に入りますよ。

かぼちゃの絵のウェルカムカードを緑のリボンでつるす

ハロウィン装飾ウェルカムボード
出典:easyascutandpaste.blogspot.com

手作りだと温かみが出て、訪れた人の心が和みますね。色は、オレンジと緑で統一して。

ジャック・オ・ランタンのバケツでライトアップ

ハロウィン装飾ライトアップ
出典:http://www.woohome.com/

夜に映える装飾です。ジャック・オ・ランタンのバケツにロウソクをいれたものを並べるだけでも雰囲気でますよね。

切り絵のクモを飾る

クモの切り絵でハロウィン玄関装飾
出典:countryliving.com

めずらしい、青と白と黒のコーディネート。クモを飾るだけでもハロウィンっぽい!
白いリースとかぼちゃがおしゃれですね。

ランタンとかぼちゃと紅葉を飾る

ランタンとかぼちゃでハロウィン装飾
出典:sugarpiefarmhouse.com

センスがよく飾れば、たったこれだけでも、あっという間におしゃれにハロウィンを演出できちゃいますね!

扉にリースを飾り、オレンジ色の花の鉢とかぼちゃを並べる

リースとかぼちゃでハロウィン玄関装飾
出典:http://www.320sycamoreblog.com/

オレンジ色の花が咲く鉢があったら飾ってみましょう。お花なら、ハロウィンが終わってもそのまま置いておけますね。

まとめ

いかがでしたか?

おしゃれで、どれも意外と簡単にできそうなものをご紹介しました。

すてきに飾るためのポイントは、
・左右対称(シンメトリー)に飾る
・色使いをオレンジ・黒・黄色・茶色・緑のうち、2~3色に絞ってシンプルに

玄関は、その家のいわば「顔」。玄関周りの装飾には気を遣いたいですね。
季節のイベントを取り入れた玄関の装飾は、訪れる人を楽しい気持ちにしてくれること間違いなしです。

ぜひやってみてくださいね!

ハロウィンのコスプレ・仮装!可愛いすぎる子供の画像20選

ハロウィンの子供のコスプレ仮装

秋のイベントといえばハロウィン!ハロウィンは毎年10月31日です。そろそろ準備しなくちゃ!という方も多いのでは?

ハロウィンといえば、コスプレ・仮装ですよね。何に変身しよう?変身させよう?と悩みますよね。

そこで、ここでは、可愛くて真似したくなる悶絶ものの、赤ちゃん~子供のコスプレ画像を20個厳選してご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サルの着ぐるみを着た赤ちゃん

ポップコーンになっちゃった赤ちゃん

スタバちゃん

酸素ボンベを吸ってる?

アヒルの着ぐるみを着た赤ちゃん

魔女の宅急便の主人公キキ

人魚姫になった赤ちゃん

女の子なら皆なりたい!お花に変身

色使いのセンスが光る魔女

スパイダーマン。女の子が来てチュチュをつけると可愛く変身できますね

はらぺこあおむしもドレスにすると超キュート!

今年2016年はピカチュウが流行るかも?!

スーパーマンのクラーク・ケントも、赤ちゃんが変身するとこの通り

赤ちゃんがおばあちゃんに?!

シルクハットから飛び出したウサギ。これなら簡単に真似できそう

イチゴの姉妹。二人でおそろいにすると可愛さ倍増

アリスインワンダーランドのウサギ。表情もウサギっぽくポーズ

こびと?!

おさるのジョージの飼い主

トイ・ストーリーの主人公・ウッディ。女の子が着るとカワイイ!

いかがでしたか?

いずれも、とってもキュートでかわいいですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!