ロシア大使がトルコで殺害されるテロ!犯人は誰?トルコとの関係は?

トルコ駐在の、ロシアのアンドレイ・カルロフ大使が、トルコの首都アンカラで写真展覧会参加中に銃撃を受けて死亡しました。

カルロフ大使は死亡し、ロシア側はこの殺害をテロ攻撃と見なすと発表しました。

狙撃した犯人は誰なのでしょう?犯人の画像と動画がありました。

また、ロシアとトルコの関係はどうだっだのでしょう?

スポンサーリンク

ロシア大使がトルコで殺害されるテロ

ロシアのメディアによると、トルコ駐在のロシアのアンドレイ・カルロフ大使が19日、トルコの首都アンカラで写真展覧会に参加中に銃撃を受けた。

ザハロワ露外務省情報局長(報道官)はカルロフ大使が死亡したと発表、「この殺害をテロ攻撃と見なす」と語った。

ロシア国営テレビが伝えたトルコメディアの映像によると、カルロフ大使は「トルコ人の目で見たロシア」をテーマにした写真展の開会式で演説中、背広姿の若い男に背後から銃で撃たれて倒れた。

映像では、男が右手に銃を持ったまま、左手を挙げて何かを叫ぶ様子が映っていた。露メディアによると、男はその後、治安当局によって「無力化」されたといい、殺害された模様だ。

殺害の目的は明らかではないが、AFP通信は、男が「アレッポ」「報復」と叫んだとの目撃者の証言を伝えた。

ロシア軍は昨年9月からシリアで過激派組織「イスラム国」(IS)掃討目的の空爆を実施しており、露軍のシリア作戦への「報復」だった可能性がある。

出典:http://mainichi.jp/articles/20161220/k00/00m/030/127000c#csidx7095d6454294cbcac061d4d0e097b12

英語ですが、CNNのニュースで、殺害時の動画など詳しく報道されています。テレビカメラの前で犯行が行われていたんですね。
http://edition.cnn.com/2016/12/19/europe/turkey-russian-ambassador-shot/index.html?adkey=bn

ロシア大使がトルコで殺害されるテロ!犯人は誰?

右のめがねをかけた大柄な男性が大使、左が犯人です。

大使ともあろう人が、なぜ背後から銃で撃たれるようなシチュエーションになったんでしょう?

不思議に思って調べてみたら、銃撃したこの犯人はトルコ警察のSPのフリをしたようです。大使がいる建物に入館する時は、警察の身分証明書を提示していました。

地元のナベルトゥルク紙が報道によると、犯人は、7月15日の国家転覆計画の捜査の過程でテロ組織に加わっていたとして警察を解雇されていました。

犯人は、ロシア大使を殺害後、トルコ警察によって銃撃され死亡しており、真相は闇の中となりました。

ロシアとトルコの関係は?

テロを受けたなんて、ロシアとトルコの関係は良くなかったのでしょうか?

良好な関係にあった2国でしたが、シリアを巡って関係が悪化していたようです。

トルコ軍がシリア北部に戦車部隊を投入して過激派組織「イスラム国」(IS)や少数民族クルド人の民兵組織を攻撃したことについて、ロシア外務省は24日、「(シリア)紛争の悪化を深く懸念する」との論評を発表した。ロシアとトルコは今月9日の首脳会談で関係改善へ向け、大きくかじを切ったが、トルコのシリア内戦介入に伴うクルド人攻撃が再び両国関係に影響を与える可能性がある。

トルコは、自国内で反政府運動を続ける武装組織「クルド労働者党」(PKK)を「テロ集団」と位置づけ、PKKと連携するシリアのクルド人勢力も敵視している。一方、PKKは旧ソ連から支援を受けていた経緯があり、トルコやシリアのクルド人勢力とロシアは現在も良好な関係にある。露外務省は、今回の攻撃が「クルド人とアラブ人の民族的対立を激化させる」と指摘、シリア正常化へ向けた和平プロセスに「クルド人を含める」よう改めて主張した。

今回のトルコの越境攻撃について、ロシアでは「クルド人民兵の攻撃が狙い」との見方が広がっている。特に戦車投入による本格的な越境攻撃がロシア側の懸念を深めている。

近年、良好な関係にあったロシアとトルコだが、シリア空爆に参加していたロシア軍機が昨年11月、トルコ空軍機に撃墜されて以降、ロシアはトルコを「テロ支援国」と非難し、経済協力を白紙にするなどして報復。散発的なトルコ軍によるシリアへの越境砲撃についても「多数のクルド人民間人が犠牲になり、人道的危機を引き起こしている」と指摘していた。

トルコ側が今年6月に撃墜を謝罪したことから、ロシア側は態度を軟化させ、今月9日にプーチン大統領は露北西部サンクトペテルブルクにエルドアン大統領を迎えて会談した。

出典: http://mainichi.jp/articles/20160826/k00/00m/030/046000c#csidx795f1c52fc3388ba5f51ff7b989071c

まとめ

平和な日本にいると、テロなんて未知の世界で、映像を見るとまるでテレビドラマかのような事件に思えてしまいますが、実際、世界を震撼させるニュースでした。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*