坂出の花火工場が火事!場所や出火原因は?花火大会2017は中止?!

坂出市の花火工場で大規模な火事が起きました。大きな爆発があり、煙が上がっているということです。

火事はどこで起きて、出火原因は何でしょう?

まもなく行われる予定の、「第52回さかいで大橋まつり海上花火大会」は、通常通り行われるのかチェックしてみました。

スポンサーリンク

坂出市の花火工場での火事のニュース報道

まずは、ニュースを確認してみましょう。

香川県の坂出市消防本部に入った連絡よりますと、26日午後1時50分すぎ、坂出市の花火工場で爆発音がしたという通報があり、煙が上がっているということです。

消防によりますと、これまでに2人が病院に搬送されたということです。

花火工場の近くにある料理店の従業員の男性は、「地響きのような、雷が直撃したような、大きな音が聞こえた。数分たって花火工場の近くまで行くと火薬のにおいがした。1つ1つの花火が爆発しているようで、火が大きく上がっていて、白い煙も見えた」と話していました。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170726/k10011074941000.html

2人が病院に搬送されているということですが、他のニュース報道によると、工場は26日は操業中で、59歳の社長と36歳の従業員の男性合わせて2人が、やけどやすり傷などのけがをして市内の病院に運ばれましたが意識はあるとのことです。

坂出市の花火工場での火事の状況

出火元からは黒煙が大きく立ち上っていて、遠くからでも目視で確認できるほどで、その煙の量から火災の規模が伺えます。

爆発のせいで地面の揺れもあったようです。相当大きな爆発ですよね。そんな爆発、経験ないので想像できないですが、近所の人はビックリされたことでしょう。

坂出市の花火工場での火事はどこで起きた?

現場は坂出市常盤町1丁目にある、有限会社平尾花火店の工場とみられています。

坂出市の花火工場での火事の出火原因

現時点では、爆発が起きた原因や消火活動の進捗状況など詳しいことはわかっていません。警察と消防は、爆発と火災が起きたときの詳しい状況や原因を調べています。分かり次第、情報を更新したいと思います。

坂出花火大会は中止になる?!

今回の火事は、今年で52回目を迎える「さかいで大橋まつり」の海上花火大会に影響があるんでしょうか。

 

<さかいで大橋まつり2017の海上花火大会の予定日時>

日時:平成29年8月11日(祝・金)20時00分~20時45分
※荒天の場合は、翌日12日(土曜日)に順延(打ち上げ時間は同じ)

場所:坂出港中央埠頭

 

坂出市のホームページでさかいで大橋まつりの記事を見てみましたが、今のところそのような情報はありませんでした。花火大会には影響ないのでしょうか。

今後も引き続きチェックして情報を更新したいと思います。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。